子どもの貧困解決にスポーツは何ができるのか考えました!

SDGsport第1回 「ゴール1:子どもの貧困解決にスポーツは何ができるの?みんなで3つのヒントを考えよう!」にゲストスピーカーとして参加させていただきました。

参加された方々の熱量も高く、刺激と学びに溢れた時間となりました。

様々な意見が出ましたが「自己肯定感」に注目する人が多かった。
これは「子どもの貧困」だけにとどまらず、日本の「子育て」すべてに関わってきてる問題だと思います。
スポーツの本質は「遊び」や「楽しむ」こと。
自己肯定感を育むのにスポーツを「ツール」としてやれることはあると思います。

SDGsportのイベントは今後もテーマを変え開催されます。
次回は「女性が輝く社会にスポーツは何ができるの?みんなで3つのヒントを考えよう!」
https://www.facebook.com/events/1900393903538567/

スポーツの本質を考えコドモたちにどうアプローチするか考えたい方はこちらもぜひ。
「【コドモのミカタ】スポーツにおける「やる気」の育て方 〜 メンタルマネジメントから考えるコドモのミカタ 〜」

【コドモのミカタVol.12】開催決定!