新プロジェクト始動!「物」をつなぐプロジェクト【OsagaLink】!!

pj_ol_800x600

【新プロジェクト始動!】
「物」をつなぐプロジェクト「OsagaLink」

この度、子育て支援施設「オハナ」と恊働で「OsagaLink」プロジェクトを始めます。

「OsagaLink」は「地域でおさがりのつながりを創っちゃおう」という想いで始めたプロジェクト。

「子どもの貧困率」や「虐待相談件数」は年々増加の一途をたどり、日本においてもコドモたちが厳しい状況下にいる状況があります。そんな状況を少しでも変えていくため地域のオトナで出来る事から何かやっていきたい。そんな想いから始めます。
日本にある素晴らしい文化「おさがり」を友達同士、ご近所同士だけでなく、もっと広い範囲でつなげることで、モノを大切にするとともに、共助のココロでヒトも大切にしようという、「モノ」と「ココロ」をつなぐプロジェクトです。

【オハナとは】
オハナは『子育ては1人でする辛いものではなく、地域で支え合って楽しくするもの』という想いからできた新しい子育て支援のカタチです。0歳〜3歳の親子へあそび環境を、0歳〜小学生までの子どもたちに保育を提供することで多種多様な子育て世代の“子どもの育ち”を見守り、子育てを応援しています。

ラーニングセンターOHANAへようこそ

オハナが「おさがり」のストック拠点となることで、子育てに困ったり見守りや寄り添いが必要な人たちにとってモノとココロをつなぐ新しい交流拠点としていければと思います。

今後定期的に「おさがりしてほしいもの」を発信していきますので、みなさまの「Osagari」をお待ちしております。