幸せな子育てとは。

コドモのミカタVol.23《みんなで考える「幸せな子育て」ってなんだっけ?》無事終演。

今回はこども王子/こども笑顔クリエイターなんていう訳の分からない(笑)肩書をもつベジさんこと浅野暁彦さんをお迎えして、今までとはちょっと違った対話形式の会となりました。

やはり出てくる「幸せ」の違い。
人によって何を「幸せ」と捉えるのか。
そもそも「幸せ」ってなんだ?

人と対話することで生まれる自分の中の「当たり前」が通じない感覚。この感覚はすごく大切。

やはり切実な部分としては社会の目を気にしてしまうというところ。子どもを受け入れ寄り添う土壌はまだまだ浸透していないんだろうなと感じました。

言ってしまえば「幸せな子育て」はそれぞれに答えがあり、そこに関わる人たちで一緒に作っていくものなのだろう。

「みんな違う」という事とそれを受け入れ話し合う「対話」が鍵になってくるんじゃないかと思います。

ご参加頂いたみなさま、ありがとうございました!!